So-net無料ブログ作成
検索選択

節電モニター [物欲]

1.jpg

自分で作るつもりが買ってしまったシリーズ。

家の消費電力を測るものです。

なんでもつくっちゃうかもさんで知りました。 

購入はAmazon.comで¥9800でした。 機能などはこちらで http://lean-egy.shop-pro.jp/?pid=34893784

いままで、コンセント単位で測るものはあったのですが、やはり家ごと測ったほうが効率よく傾向が見られると思います。

 

 2.jpg

中味。左上はデータ送信機。真ん中は表示部。左下は電流センサ(CTってやつですね。) 作業用手袋、データ取り出し用のUSBケーブルです。

センサ2個なのは、単相三線式の両圧用で、3相の場合は別途センサを購入する必要があります。

説明書は、輸入物にありがちな簡易マニュアルではなく、しっかりとした日本語のものが付属します。 

4.jpg

送信部と受信部のセットアップをして、送信部を、家の分電盤に取り付けたところ。

一番左が送信部。左下と漏電遮断機の上につけました。

赤と黒の線に取り付けます。(白は中性線) センサを差し込む送信部のコネクタはどれでもいいそうです。

ぎちぎちでつけにくいときは

5.jpg 

入力側の赤と黒でもOK.

6.jpg

風呂の点検孔を空けると、

7.jpg 

こんな感じ(右の黒い線)として見えることがあります。

8.jpg 

で、 できました。Total15分くらいでしょうか。

何ワットとか何円とか、数字で突きつけられると、やはり切りたくなりますね。最小が1Wなので、大抵のものは変化が見えます。今のところ、320Wが最低 です。蛍光灯とPC切れば、余裕で200W台。

これで電力消費の傾向を見て、電気が余ってるなら契約変えようかなぁ。

今年の夏もエアコンなしで乗り切ったので、夏は30A,冬は電気の暖房とエコキュートがあるので60Aとか。

(都度ブレーカ替えに来る東電の人たまらんわな。) 

 そう、うちの路地は都市ガスが来てないのでオール電化なのです。

エコキュート君の仕事振りも見てみたくて。

データがたまったらまた記事にします。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ktm

これ、
良いですね。

by ktm (2012-08-31 00:44) 

doggie

ktmさまこんばんは。

これはお勧めできます。これでピーク電力を確認、つぶせる山ならつぶして契約アンペアを下げてとか。
あと、出かけるときのスイッチ切り忘れもわかっていいですね。
とくに火災の原因となる機器は、消費電力の多いものが多いですから。
by doggie (2012-09-01 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。