So-net無料ブログ作成

ACアダプタ壊れました [電子工作]

1.jpg

何個目?

無負荷だと電圧出るものの、負荷をかけるとガッタリ落ちる。 

あー、またどうせ...

2.jpg

コンデンサのパンクです。

3.jpg

下が不良品。5V出力に耐圧6.3V。ちょっと余裕なさ杉じゃあーりませんか。

ま、一応定格内ではありますが...。

倍は見ましょうよ...ということで、470uF/10Vに交換。

耐圧を倍にすると、静電容量は半分。

リプルが増えても、ヒータの電源なので無問題。

 

これ、たまたま秋月さんのACアダプタですが、他社のものでも似たり寄ったりです。

この点では、トランス式は安心なんですけどね.....いかんせんでかくて重い。

むむむ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

匝

うーむ、ブログを拝見していますと、よくACアダプタを直していますが、それほど壊れやすいものなのでしょうか?
by 匝 (2011-01-12 06:35) 

doggie

匝さまこんにちは
無線ルータ2個、Etherハブ1個、オーディオのDAC用1個、今回..。
常時通電系は2-3年でご覧の通りという塩梅です。

ACアダプタの故障というよりは、コンデンサの不良と思います。
電解コンデンサの寿命は105℃で数千時間、10℃下がれば寿命は2倍なのですが、時々粗悪品が紛れ込んで問題を起こすようです。
最近のursa_minorさんのブログにもサーバの記事がありました。

by doggie (2011-01-12 14:46) 

こばさん

こんにちは。
LTM4605を探していたら、doggleさんが 2009-11-23 に書かれたページに辿り着いて、こちらへ引っ越しされたというこしで、ACアダプタと全く無関係なのですが、「電子工作」のタグで最も新しいこの記事にコメント書きます。

ずばり、LTM4605ってどこから買えるんでしょうか。

doggle さんが書かれていたとおり、とても理想的かつ素敵なデバイスなので、派手に扱われていて然るべきだと思ったのですが・・・
by こばさん (2012-01-27 11:45) 

こばさん

すみません、メーカーのページの端っこに BUY ボタンがありました。
よく確認せずにお聞きしてしまい申し訳ありませんでした。
by こばさん (2012-01-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。