So-net無料ブログ作成

忠魂碑 [つれづれ]

DSCN0263.jpg

矢部小学校裏の公園に立っています。 

旧戸塚区役所から、駅前の開発に伴ない、こちらに移設されたようです。

タウンニュース 戸塚区版 

http://www.townnews.co.jp/0108/i/2014/03/27/230399.html 

DSCN0266.jpg 

もともとは、日清・日露戦争の戦没者をまつっていたそうですが、いつからか満州事変・太平洋戦争の犠牲者のプレートに変わったそうです。

この碑の文字は、元帥陸軍大将伯爵寺内正毅さんの書とのことです。

wikipedia 寺内正毅

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%86%85%E6%AD%A3%E6%AF%85 

 終戦後、GHQの絡みでかなり壊されたそうですが、これは無事に残りました。

戦争の犠牲者は人数で語られますが、こうして一人ひとりの名前を見ると、命の重さを感じます。 

DSCN0262.jpg 

こういう説明がないとわからないですよね…。

忠魂碑、ここだけでなく、いろいろなところに立っています。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。